

2006年03月31日 [金]

研究者の妻として。 

この"研究者の妻として。"というblogを書こうかなぁ・・・って思い立ったのが去年の9月でarujiとの記録を残していけたらな・・・って書き始めたのが10月だった。

このblogを付けて約半年。

我が家にとっては本当に人生の岐路だったと思う。


正直、今年はワタシが一家の大黒柱になる決心をしていたし。
以前の仕事に復帰して会社の友達にも職場に戻れるように手回しをしてもらっていた。


人生はわからないものだ。
今回は上手く乗り切れた。
でも、arujiは今回決まった大学にずっといるつもりはないらしい。
いつかはまたこんな時が来るのかもしれない。

そしたらまた、ここをのぞいてあの時も頑張れたんだから!!!と自分を振り返る記録として残しておきたいなぁと思った。

感謝! 感謝!!恥ずかしながら大々的にも"研究者の妻として。"なんてタイトルを付けちゃったけど、自分自身そんな自覚もなかったかなぁww
ワタシ自身そんな風な器でもないし^^;

でも、このblogを通して全く知らない世界を教えてくださるお友達さん達に出会えたのは本当にありがたく、ココロの支えにもなってました。

感謝、感謝です。


本当の研究者の妻としてはこれからだけど、blogの"研究者の妻として。"は今日で終わり。

また違う所で出会いたいと思います。



            。。。。すべての事に、ありがとう。

2006年03月29日 [水]

ふうふみずいらず。

arujiの就職?が決まり、遠方に行くんですよーってarujiのおじさんに報告をしたら、なんとなんと、食事でも一緒にした後、今まで頑張ってきたのだから1泊2日くらい夫婦でのんびりしておいで~って横浜のホテルを1泊プレゼントしてくださる事になった。。。

なんとなんと恐縮な・・・(汗

よこはま~ たそがれ~♪ロケーションはランドマークタワーの中にあるロイヤルパークホテル。

こんなブルジョアなホテル、身分に合っていないワタシ達夫婦は一番このホテルの中で浮いていただろうな・・・(;´Д`)

だって、ホントにスンバラシイ景色にお部屋にサービスに・・・・

お部屋から見える景色はこれから田舎暮らしを余儀なくされるワタシ達にはこれが最期になるかもしれないステキな横浜の町並みをしっかり目に焼き付けていきましたww


おじさんと食べたご飯は何故かろばた焼屋さん・・・・(謎
な・・・・なんで横浜に来てろばた焼・・・・(-∀-;)

でっ、でもすごい美味しくってお酒も飲みまくってあっという間に楽しい時間は過ぎていってしまいました・・・

おじさんと別れてからはホテル最上階のラウンジにてちょっと大人?の時間を・・・
朝はこれまたゴージャスなブレックファーアストビュッフェなんていうステキなサービスを・・・


何だか常に何かに恐縮しまくりのひと時でした。。。 ←小市民だわー(汗


でも、久々にarujiと2人でのんびり出来てよかったな^^
2日間、arujiとあれこれいろいろお話して帰ってきました♪

おじさん、ステキなお気遣いをほんとうにどうもありがとうでした(涙

2006年03月26日 [日]

お見送り。

昨日は我が家に泊まって頂いたお義母さん。
うちなんかでゆっくししてもらえたかしら・・・

バタバタと慌しく過ぎていった2泊3日間だったけど、今日はお義母さんが金沢に帰る日。
せっかくumeも久々にあったお義母さんに馴染んできたのに帰る準備をされててなんでー? どこ行くのー??って顔、ずっとしてたww

umeもお見送り~ワタシとarujiとumeの2人1匹でお義母さんを東京駅までお見送り。

上越新幹線のホームまで一緒に行ったのだけどすっご混んでてビックリ!!
umeもあちこちキョロキョロして目、まん丸にしてた。

ワンコ大好きなお義母さんは最後までumeをナデナデしてくれた。

こっちに足を運んでいただいただけでもありがたいのに、ずっとお義母さんは"ありがとう、ありがとう"って言う。
ワタシ達は逆に何にもしてあげられないのにな・・・

これから金沢に行くにはは東京にいるよりは少し近くなるから、もうちょっと足を運んで行けたらなぁ・・・って思う。


帰ったらプリントした昨日のarujiの写真をみんなで見て喜んでもらえたらいいな^^

ワタシもお義母さんから頂いた大好きな生麩をいっぱい食べなくっちゃ★


遠い所、本当にご苦労様でした(^-^*)

2006年03月25日 [土]

★祝★ aruji!!

朝から東京は青空でとってもいいお天気。
本当に春らしいとてもいい陽気だった。

今日はarujiの学位授与式だ。


何千人もいる生徒さんに対し、親御さんもその何倍も出席される為、毎年この日はエライことになる。
早く行ってarujiの所に近い場所をとるのも一苦労だ。

9:30から式は始まる。 博士は角帽とマントを着る。
arujiやお友達さんを探すのは簡単な事だった。

★祝★ aruji!!!今年から博士号取得者全員が壇上で修了書を頂ける事になったとarujiから聞いていた。
arujiの名前が呼ばれ、修了書を頂いた時、本当にいろいろな事が思い出され、涙が止まらなくなってしまった。

いやな事もしんどかった事も意地悪な事もたくさんあった。
いい事ばっかりじゃなかったけど、それに負けないくらい温かい人たちに支えられて、夫婦で支え合って、arujiに支えられて。

この日がこんなに早く訪れるなんて正直思っていなかった。

arujiの努力に本当に脱帽だ。 本当に本当にarujiを尊敬した。


式が終わり、謝恩会?のような席にワタシ達家族も出席できて、結婚式の時に来てくれたarujiのお友達さんも2人一緒に博士号取得ができた。
久々に会ったのに"maiちゃん、ワタシも卒業できたよ~!!"って変わらず話しかけてくれた。
すっごく嬉しいけど、みんな本当にバラバラになってしまってやっぱり寂しいなぁ。。。
皆さんに用意していたお花も手渡せて本当に良かった。

お義母さんもarujiの晴れ姿を見ることが出来て本当に嬉しそうだった。
遠い所申し訳なかったけど、こんな嬉しそうな顔をしてくれるなら招待して本当に本当に良かった。


最後にT先生のところにもみんなでご挨拶に伺った。
大好きなT先生にもそう、会えないと思うと本当に切なくなってきてまたまた涙。。。

"いつでもarujiと遊びに来なさい^^"と温かく送ってくれたT先生。
いつも優しくて楽しくて温かい先生。 本当にありがとうございました。。


arujiもワタシもまだまだこれからずっと人生勉強。。。
今日が最後じゃなくて、これからが始まりなのかもしれないし。

また夫婦で頑張っていけたらと思う。

今日のこの日をみんなで迎えることが出来て本当に良かった。

本当に本当におめでとうっ aruji!!!

2006年03月24日 [金]

お義母さん、上京★

arujiの学位取得が決まった時、修了式には絶対にarujiのお義母さんにもarujiの晴れ姿を見せてあげたくてすぐに連絡をしたのが約1ヶ月前だったのだけど、もう、あっという間にお義母さんが上京する日になっちゃった。

この間話したばっかりだと思ってたのになぁ・・・


金沢から約4時間近くかけて上京したお義母さん。
それでもすっごく元気そうで、お正月に今年は帰省できなかったから2人で久々の対面にキャーキャー言って喜んじゃった^^;

そのまま車でarujiのいる大学へ向かい、ひとまずお祝いの言葉。
カフェでお茶をしていたけど同じように明日の式の為に上京されている親御さんがけっこういらした。

夜景キラキラ★今日は大学からちょっと離れた所にワタシ、お義母さん、我がママンとオンナ3人で宿泊。
結婚式以来、遠くてずっと会うことも出来なかった母同士も今回の上京はとても楽しみだったみたい。

arujiと4人でご飯を食べた後、オンナ3人でホテルに戻り夜な夜な母嫁トークに。


2人共盛り上がっててワタシが"明日早いんだから早く寝なさーい!!"って言っちゃった。
どっちが母かわからないなぁww


いよいよ明日はarujiの学位授与式。
本当はワタシが1番眠れなかった夜だった。

ご案内

ワタクシゴトですが。

mai

Author:mai

197Xねん、7がつ うまれ
意外と几帳面なA型
結婚3年目の研究者の妻。
座右の銘: 人生1度きり。

アカデミックな世界を全く知らないワタシにいろいろ教えてくださるお友達募集中デス★
もちろん、そうでないお友達も大募集ちぅデス^^

* My Family *

aruji
197Xねん、7がつ うまれ
相当几帳面なA型
某大学にて経済学を専攻 学者の卵の卵
今年度で博士課程 & 助手の任期修了
現在、人生の岐路ちぅ。

ume
2003ねん、3がつ 5にちうまれ
ロングコートチワワ ♀
我が家の大切な愛娘。
主に癒し担当。

おもひで写真館。

* 新しい日記 *

お便りならこちらまで♪

ブロとも申請フォーム

ランキングに参加してます♪

